2015年釣果

平成27年12月30日

今日も大物狙いでの釣行です。

天気は小春凪だったのですが釣れたのはブリ3匹に終わりました。

明日も釣行予定なのですが嫌な予感がします。

昨年はボーズだったのです。

平成27年12月29日

2匹目の大物狙いで昨日と同じ場所へ行きました。

出だし1投目にブリが釣れ大漁の予感が。

その後はヒラメ、スズキなどが釣れ長い中休みのあとブリが釣れて納竿となりました。

今日の大物はブリ91p、ヒラメ80p、スズキ約85pでした。

平成27年12月28日
今日も青物釣りです。

午前中ブリを立て続けに3匹釣られた方もおられました。

今回は午前中のほうがよく釣れました。

今回はヒラメの当たり日だったんでしょうか。

全部でヒラメ8匹びりが4匹、ヒラメは一応全員釣られました。

平成27年12月27日

青物釣りで遠征です。

釣り場は午前中は比較的凪でした。

釣れだしたのは潮が変わった午後からです。

80pオーバーも含めなんとか釣れました。

お客さまは今年の有終の美になったのでしょうか。

平成27年12月25日

青物はジギングでは少し釣れますがヤズクラスです。

餌で釣ると少し大きいのですがあまり釣れませんでした。

最近ヒラメが良く釣れます。

平成27年12月20日

朝方メバルを釣り小アジとウマヅラハゲを狙っての釣行だったのですがメバルは釣れません。

小アジはほぼ入れ食いで釣れ、ハゲはボチボチ程度です。

途中から落とし込みの仕掛けに小アジを付けて置いていると60pのヒラメが釣れその後に65pその後に70pが釣れました。

70pのメジ186pのメジ1匹も釣れました。

平成27年12月19日

今日はジギングとチョグリ仕掛けての釣行をしました。

ジギングでもボツボツチョグリ仕掛けでもボツボツの釣果となりました。

平成27年12月9日

今シーズン2度目のメバル釣りでの釣行です。

今日も小型のメバルが多く数も1人10匹から15匹でした。

メバルが釣れる前に小アジが針に食いついてしまいます。

平成27年12月6日

青物釣りに行きましたが釣果は芳しくありません。

写真のヒラメは91p約8`ありましたが釣れたのはこのほかに62pのメジ1匹でした。

平成27年11月30日

近場でも釣れるのではと出かけました。

時間も短く釣れたのはこの1匹ですが88pありました。

近日中にこの付近の磯を探してみます。

平成27年11月24日

今日も青物狙いです。

餌の小アジは順調に釣れました。

釣り場ではベイトの反応はあるものの肝心の青物がなかなか釣れません。

釣り場も5カ所移動しましたが残念ながら写真の釣果となりました。

平成27年11月23日

今日も青物狙いです。

海は比較的静かだったのですが釣果も静かに終わりました。

写真のメジは88pで自己最長寸だとか。

この他に60pくらいのメジ1匹小さめのヒラメ1匹に終わりました。

平成27年11月21日

泳がせ釣りをしました。

早い時間なかなか釣れません。それでも粘り強く流していると1匹目をゲット以後散発的に釣れ、潮が変わって午後には初めてヒラメを釣られたお客さまに続きなんと138センチのニベ?が釣れました。

比呂丸最長寸です。重さは20キロ以上はあったと思います。

図鑑ではニベは90センチと書いてあり大きさからオオニベではないかと思います。

終わってみれば50センチから70セセンチのメジ22匹、ヒラメ2匹、ニベ?1匹でした。

平成27年11月10日

今日は前半釣れない時間が続き、4度目の場所移動でやっと釣れだしました。

平成27年11月6日

今日も朝から良く釣れ餌を釣るのが間に合いません。

青物は89pありました。

写真の魚は全部ではありません。

数えていませんが青物、サゴシを含め25匹くらいは釣れたと思います。

昼頃にはクーラーに入りきらないので帰港しました。

平成27年11月3日no.2

少し早めに帰港したので週末不調だったお客さまと乗りそびれたお客さまを誘っての釣行です。

午前中と同様順調に釣れました。

平成27年11月3日

何度も予約をしていただいたお客さまですが悪天候のため度々キャンセルです。久しぶりの乗船です。

朝からあたりはあるものの針が伸びたりハリスが切れたりでしたがだんだん釣れるようになりました。

お客さまも久しぶりの大物に笑顔でした。

平成27年10月31日

今日の食いはイマイチだったのですが比呂丸再長寸が2種類も釣れました。

写真のタチウオは140p 体幅は約14p マダイは86pありました。

瀬戸内海にも生息しているのですねスーパードラゴン級が・・・船長もびっくりです。

平成27年10月29日

今日は青い空の下気持ち良く釣ることができました。

お客さまもクーラーに入りきらないほど釣られました。

マダイの他サゴシも5匹だったと思いますが釣れました。

平成27年10月19日

今日は少し浅いところから釣り開始です。

それでも写真のような釣果となりました。

平成27年10月18日

今日は比呂丸が初めてのお客さまも乗船されました。

朝方マダイがボチボチ釣れる程度でしたが午前10時頃から釣れなくなり青物の落とし込みのため場所を移動しました。

60センチ前後のヤズがメインでしたがそれでも写真の80センチオーバーのメジも釣れました。

昼過ぎ再び元の場所に帰りタイラバやサビキでマダイを何匹か追加し納竿としました。

平成27年10月17日

マダイ狙いでの釣行ですが青物が混じるようになりました。

潮が小さくなったせいか今日はイマイチ食いが良くありません。

それでもお客さまは頑張られて写真の釣果となりました。

平成27年10月15日

今日はマダイ狙いでの釣行です。

朝からボチボチ釣れ終わってみれば写真のような釣果となりました。

今日のマダイの大物は77pでした。

平成27年10月14日

今日は最初に小アジを釣りその後青物狙いです。

小アジは順調に釣れたものの青物はイマイチでした。

それでも写真のブリは11`少し長さは測っていませんが1m前後はありました。

平成27年10月10日 記事山本
今回は船長ではなく専属の報道担当兼釣り客の山本が記事を書かせていただきます。

今回は広島から2名地元から1名の3名での釣り行でした。

前半は地元のベテランさんがタイを順調に釣り上げ後半は広島組もタイがヒットするようになりました。

広島組のY(私ですが)は、計ってはいませんが90cmクラスのハマチをハリス3号の仕掛けで釣り上げました。

良く釣れたので早めに納竿したのですが終わってみれば、50cmから70cmクラスのタイか16匹、ハマチ1匹、マゴチ1匹が釣れてました。

平成27年10月8日

今日は予約も無く布団を温めていると電話が鳴り、船が沢山出ていますよと聞き早速沖へ行きました。

1人での釣行で久しぶりにタイラバでマダイを釣り、落とし込みでもマダイが釣れました。

今日の大物は80p5.5`のマダイです。50pから80センチのマダイ5匹約80センチのサワラ1匹て゜した。80pのマダイは比呂丸最長寸です。

平成27年10月4日

潮もあまり良く流れなかったせいか貧果で終わりました。

平成27年10月3日

食いは下降線なのでしょうか、あまり良くありませんでした。

小さいながらカンパチも釣れました。

今日の大物は90センチ約9キロのブリでした。

平成27年9月29日

今日は潮時表によると満潮時の潮位が354p(徳山港)と1年の中でも最高クラスです。

最近落とし込み釣りで青物が良く釣れます。

今日も朝から60p前後がメインですが良く釣れました。

小さいのも入れると30匹は釣れたと思います。

平成27年9月21日

今日は港に着岸する前に写真を写させていただきました。

写真機は持って行っているのですが写すことを忘れることがしばしば。

落とし込みで青物狙いですが今日はヤズがメインとなってしまいました。ヒラメもやっと釣れました。70pくらいでしょうか。

青物は良く釣れるようになりました。

大きいものも針掛かりしますが糸を切って逃げてしまいます。

平成27年9月15日

今日はタチウオ狙いで出港したのですが強風のため断念。

急遽風裏で落とし込み釣りをしました。

餌の小アジに混じり小サバ、ウルメイワシも釣れるので青物の予感がします。

ハリスを切って逃げる魚もいたりしてサワラ(サゴシ)も釣れるかなあと思っていると写真のヤズ、メジと105pのサワラ90p近くのサゴシが釣れました。

カラフルな魚はタルミ(ヨコスジフエダイ)のようです。比呂丸初記録です。現在冷凍中です。どんな味がするのでしょうか。

平成27年9月5日

前日の9月4日1人でベイトを探しに行きかなりの密度で居るのを見つけ約85p(9キロ少し)のメジと約50pと66pのマダイが釣れたので意気込んでの釣行だったのですが釣れたのは写真の50pと70pのマダイの2匹に終わりました。

平成27年8月30日

台風の影響か再びベイトが所在不明です。しかたないので遠征で泳がせ釣りです。70pくらいのメジが2匹釣れ、釣れなくなったのでベイトを探してウロウロしているとやっと見つけることができました。ここでは60p前後のヤズ390pくらいのメジが11mくらいのトチザメ1でした。

平成27年8月24日

写真の子供は小学5年生です。

おじいさまと乗船です。

このマダイは約40センチ、このあとすぐ60センチオーバーを釣りました。

この他に120pくらいのタチウオ、70p前後のメジも釣れました。

夏休みの良い思い出になったのでしょうか。

平成27年8月23日

所在不明となっていたベイトをやっと見つけることが出来ました。

写真のメジは約90pくらいだったでしょうか。

この日は70p前後の
メジが4匹、サゴシ2匹、50p前後のマダイ2匹が釣れました。

平成27年8月16日

ベイトの姿を見つけることが難しくなりました。

探し回ってやっと小さい群れを見つけ60p位のマダイ140p位のマダイ2匹写真のブリを1匹釣ることが出来ました。

ブリは96pありました。

平成27年8月15日

今日は満を持してジギング隊を編成して臨んだのですがベイトの状況が思わしくなく苦戦の連続です。

マダイは65センチメジは約75センチタチウオは130センチくらいありました。この釣りも終わりなのでしょうか。

平成27年8月14日

周りの船ではタイラバでは良く釣れていました。後で聞くと赤いネクタイが良かったとか。

比呂丸でも3人で15匹ほど釣れました。

平成27年8月13日

今日はタイラバにもサビキにもチョグリにも釣れました。チョグリではサワラと思うのですが針には掛かるのですがハリスを切って逃げてしまうことが度々です。

今日は3人でマダイ17匹の釣果でした。

平成27年8月11日

毎日暑い日が続きます。マダイは今のところ良く釣れています。

今日は50pから70pのマダイを3人で15匹位は釣りました。

午前11時半クーラーに入らなくなったので帰りました。

平成27年8月7日

今日は4人での出港です。

前半はそうでもなかったのですが,後半から釣れだしました。

良く数えていないのですがタイが13匹位しかもほとんどが70cmクラスです。
サワラ80cm位のが4匹/スズキが1匹/サメが2匹、さすがにサメはリリースしました。
中には一回の落とし込みで2匹のタイを釣り上げる人もいました。

たくさん釣れたので少し早めに切り上げましたが皆さん大変満足の1日でした。

平成27年8月3日

二匹目のドジョウ狙いではないのですが行きました。写真のマダイは70センチ、サゴシは70pと80pオーバーです。その他にも約70のサゴシ、約60センチのマダイが釣れました。

写真はありませんが4日は1人での釣行です。45pのマダイが釣れた後103センチのブリは釣りあげるのに約40分かかり魚も私もフラフラです。

平成27年8月2日

写真のお客さまの竿が弓のようにしなっています。

手作りのサビキ仕掛けに釣れたのは90p近いブリでした。しかも第一投です。ハリスは4号だそうです。今日はこの他に約50pから65pのマタイ4匹60pオーバーのヒラメ1匹でした。

前日もマダイ、サゴシ、35p前後のアジなどが釣れています。

平成27年7月8日

今日は五目釣りでしたが30cm前後のアジが入れ食いとの連絡を受け急遽場所移動。

釣り場に到着してみるとどの船も釣れています。

比呂丸も仕掛を降ろすと入れ食いで釣れました。

お客さまも満足の一日だったのではと思います。

平成27年7月5日

出だしは不調です。暫らくウロウロしていると釣れそうな画像です。

粘っていると40センチ余りのマダイが釣れ80センチのメジなどが釣れました。

時々30センチ前後のアジも混じり午後からは60センチ少しの
ヒラメ、80センチのメジを追加し納竿としました。

平成27年 7月4日

写真はありませんが60センチ足らずのヒラメ1匹の貧果でした。

平成27年 7月3日

早朝船を降ろしソナーなどが正常に作動するか早速沖へ出かけました。

ソナーは何か違和感はありますが動いているようです。

適当なベイトが見つからずウロウロすること4時間余り、やっと釣れそうな画像に出くわし仕掛を降ろし釣れたのが80センチのメジ、続いてマダイ、メジと釣れました。

平成27年 6月24日
五目釣りでの釣行ですが30センチくらいのアジや小さいヒラメなども混じりなんとか喜んでいただけた1日ではと思います。

平成27年 6月23日

比呂丸進水後初の大アジの係り釣りです。

錨を降ろす途中ロープがもつれお客さまと1時間にわたり悪戦苦闘の末やっとほどけて午前9時釣行開始です。

午後3時半まで頑張り120匹ほどの釣果となりました。

お客さまには感謝の1日でした。

有り難うございました。サバも少し釣れました。

平成27年 6月21日

メバルのナイト便です。
入れ食いには程遠い状況ではありましたがなんとか釣れてホットしました。

平成27年 6月19日
最近ホームページを更新していないのでお客さまからお叱りをうけました。

今日は久しぶりのナイト便です。

小さいものも混じりましたが後半は比較的型が良いものも混じりました。チダイ、中アジも釣れました。

平成27年 6月13日

今日はタイラバ、落とし込みでの釣行です。

ベイトの群れが小さく苦戦です。写真のメジは80センチ少し(タイラバで釣れました)、その他60センチクラスのヒラメ1、小ダイ1の貧果でした。

平成27年 5月26日

久しぶりの大アジ釣りです。大から小交じりで1人11匹平均釣れました。

平成27年 5月23日

ナイト便の釣果です。

平成27年 5月22日

今日も出だし不調です。

今まで釣れていたところが釣れなくなっています。

場所も何度か変え午後10時頃からやっと釣れ出しました。

平成27年 5月9日

メバルの夜釣りです。
]
海も凪でメバル日和だったのですが前半は食いが渋く後半は良く釣れました。

平成27年 5月8日

今日は中アジ、メバメを狙っての5目釣りです。

アジはそこそこ釣れましたが、メバルは食いがしぶかったです。

でも尺メバル級の結構良型が釣れました。

平成27年 5月6日

満ち潮に大アジ釣りを行いました。

ボチボチ釣れましたがマルアジや小アジ混じりの釣りとなり潮が緩むと釣れなくなったので中アジ釣りに移動しました。

ここも釣れるには釣れますが暫く釣ると釣れなくなったりと芳しくありません。

平成27年 4月28日

今日も朝のうちは大アジ釣りです。

潮が動いている間はよく釣れるのですが、潮がたるむと食いが悪くなり止まると釣れなくなり中アジ釣りに変更です。

平成27年 4月27日

今日は五目釣りです。といっても中アジ狙いでいつもの場所へ行きました。

ここも潮が緩むと食いが悪かったですが潮が動くとまずまずでした。

アジ、チダイ、マダイ、イシダイ、キス、メバメ、カサゴと7目釣りになりました。

平成27年 4月26日

今日も朝のうちは大アジ釣りです。

平成27年 4月23日

お客さまがメンバーを集めて下さって賑やかな船上となりました。

今日の釣始は午後7時頃からだったのですが竿頭のお客さまは80匹オーバーと爆釣でしょうか。

おまけに30cmオーバーも釣られていました。

他のお客さまも大漁です。

平成27年 4月19日

今年初めての夜釣りです。

風も強く波もあったので風裏での釣行です。

最初は型も小ぶりでボチボチ釣れる程度でしたが3か所目頃から釣れだし、最後に行ったところは良く釣れました。

釣れる水深を見つけ同じ水深を釣っていたお客さまは50匹前後釣られていました。

船から上がるとお客さまはみんな帰ってしまい、この一枚だけ撮影できました。

平成27年 4月17日

中アジ狙いの釣行です。

釣り場に到着してから今日も良く釣れました。

午後からメバルを釣ったのですがこちらはほとんど釣れませんでした。

平成27年 4月14日

大アジ釣りは中止です。会社を休んだので小アジ釣りでも良いのでとの希望で出港です。

意外にも海は穏やかです。

これなら大アジも行けたかも・・・。27cm前後のアジが釣れました。

イシダイも1匹釣れました。午後からはメバルを釣ったのですが小アジが邪魔をして少しだけの1日でした。

平成27年 4月12日

大アジ釣りを小アジ釣りに変更しての釣行です。

途中テントが風でめくれお客さまに修理して頂きました。

魚探とソナーに反応がある場所で仕掛けを降ろすといきなり30cmオーバーが釣れました。
中アジ釣りに変更です。

途中約44cmのクロクチ(イシダイ)も釣れました。魚を釣った時のお客さまの笑顔、いいもんです。

平成27年 4月11日

記事:今回は船長ではなく同行取材の山本です。

私は久々の大アジ釣りです。 8名の乗船でした。
場所はよく分かりません。恐らく四国の佐多岬の近くだと思うのですが、風力発電の風車がたくさん見えるあたりまで行きました。

釣果ですが私は3匹ですが他の人は10数匹とまずまずの成果だったようです。
写真は一部の人しか取れませんでした。

平成27年 3月31日

メバル狙いの釣行です。

潮が気持ち良く流れないなあとブツブツ言いながらの操船です。

釣れる時はバタバタ釣れ、暫く釣れないの繰り返しでしたが写真のような釣果となりました。

平成27年 3月29日

引き潮と満ち潮で場所を変えました。お客さま手作りのサビキに良く釣れました。

今日の大物は約50センチです。

平成27年 3月28日

辛抱できずに場所を移動したのが災いし写真のような貧果に終わってしまいました。

平成27年 3月27日

最近の大アジ釣りは辛抱の時間が長く続きます。

今日は良く釣れたほうです。

平成27年 3月22日

昨日に続きメバル釣りです。

昨日同様出だしから快調に釣れます。

午前11時頃から南西の風が強くなり午後1時過ぎには納竿しました。

平成27年 3月21日

久しぶりの快晴に出だしから快調です。

潮止まりには食いは悪くなったもののお客さまも笑顔の一日でした。

今日の大物は約29cmでした

平成27年 3月3日

今日は雨の予報でしたが大アジ釣りへ。出だしから調子良く釣れました。

引き潮になって食いが悪くなり波、雨とも強くなってきたので昼前には終了。

つい先日アジの比呂丸最高記録が出たばかりなのに今日は57cmのアジが釣れ比呂丸記録更新です。

アジ以外にもソイ、マダイ、カサゴなどが釣れました。

お客さまには氷雨の中頑張っていただ有難うございました。

平成27年 2月28日

今日は大アジの予定でしたが荒天のため断念、

朝方はメバルをと思いましたが食いが悪く早々と移動し、タイラバとサビキでマダイ狙いに変更。

移動するなりソイが釣れ続いてスズキが釣れました。

長いなかだるみの時間があり午後2時を過ぎたあたりでやっと本命のマダイが釣れました。

マダイは約65cmありました。

平成27年 2月25日

明日は雨の予報に今日行かなければと、昨日乗船しそこねたお客さまを誘いメバル釣りへ、最初お客さまはカサゴ狙いで、私はメバル&マダイ狙いです。

カサゴは順調に釣れましたがメバル仕掛けに25センチくらいのマダイ1匹、タイカブラに25センチくらいのメバルが1匹のみでした。

潮変わりを機にメバル仕掛けに変更し写真のような釣果となりました。

平成27年 2月24日

まず満ち潮狙いで大アジを釣たいと釣り場へ一直進です。釣り場には反応はあるものの釣れません。

その後場所を何度か移動し最後に辿り着いたところでボチボチ釣れました。

寂しい釣果に申し訳ない気持ちです。

平成27年 2月21日

朝から東よりの風が強く風裏での釣行です。

最近朝の早い時間はメバルの食いが悪いのです。

今日も出だしは不調でしたが時間が経つにつれ釣れだし、終わってみれば写真のような釣果となりました。まずまずですかね。

平成27年 2月20日

今日は久しぶりの小春凪でメバル狙いでの釣行です。
最近メバルは早い時間は食いが悪く、太陽が少し昇ってから食いが良くなります。お客さまの1人は朝のうちはカサゴ狙いです。

大きいメバルは釣れませんでしたが、数はまあまあでした。

平成27年 2月14日

今日は今年初めての大アジ釣行です。

朝のうちはボツボツ釣れ、全く釣れない時間帯が暫く続き、潮止まり前後にボツボツ釣れるパターンでした。

写真の大アジは潮止まりに釣れました。なんと55cmあり比呂丸最長寸です。

平成27年 2月7日

今日はメバル狙いでの釣行です。昨日餌の小アジを釣っているとメバルも釣れたので同じ場所での釣行です。

潮の加減なのか釣れたり釣れなかったりでしたが写真のような釣果となりました。

この場所はこの付近でアオジと言われているメバルが多く釣れました。

平成27年 2月3日

今日はメバル狙いでの釣行です。船長の心配をよそに時々大きいのも混じります。

ホッとして家に帰りましたが、妻に「鬼は外」と豆を投げ付けられ、痛い思いもした一日でした。

平成27年 2月1日

大きいメバルが釣れる場所を探しに1人で出かけましたが小さいのしか釣れません。

ソナーや魚探にベイトがかなりの密度で映っているのですがメバルの仕掛けには釣れません。

ジギングをしている船がいたので良く見るとヤズが釣れているようです。

早速タイラバ用の竿に電動リールを付けシルバーのメタルジグで慣れないジギングをして釣れたのが写真のヤズです。

4時間で40cmから45cmが25匹の釣果でした
1本のジグに二匹釣れたのも5回くらいありました。

平成27年 1月24日

青物狙いでの釣行でしたが本命の場所では全く釣れず、

写真のメジとマダイは帰りに立ち寄った場所でやっと釣れました。

マダイは76cmの美しい♀のマダイのようです。

平成27年 1月12日

今日はメバル釣りです。

型は小ぶりですが20c前後もはあまあ釣れ30cm近くのも2匹程度おりました。

数もまあまあでした。

カモメが何やら取り合いをしていました。

平成27年 1月5日

船長の初釣りはメバルにしました。

型は小さいですが釣れるのが分かったので満足です。

前日4日の青物釣りは写真はありませんが約70cmから87センチのハマチ8匹でした。

午後2時頃から突然釣れだしました。